スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【前編】

その他
とみのん
スチレンボードを使って学校のプールを作ろう!【前編】
こんにちは、とみのんです。



あ・・・ありのまま起こった事を話すぜ!
free!の学校のプールってどんな感じなんだろうと思い軽い気持ちでレンタルしたんだが・・・
気がついたら1期全て見終わっていた・・・
な、何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・青春アニメだとか上腕二頭筋萌えだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・




そんなこぼれ話はさて置き。
先日、私の元に砂浜のジオラマの製作記をご覧になった方から、
こんなお便りをいただきました!


拝啓とみのんさん
こんにちは、いつもブログ楽しく拝見しております。
最近Free!のフィギュアを購入したばかりなのですが、
この砂浜ジオラマとっても素敵で是非作りたいな~と思いました。
しかし問題がひとつ…そうなんです、Freeって舞台は海ではなく\学校のプール/なんですよね。
万年合宿というのはちょっと辛い(登場人物とジオラマの関係的に)
そこでとみのんさんの腕を見込んで、是非学校のプールサイド的な感じのする
水面を作って頂きたいなとお願いに参りました。
懐かしい学生時代のプールを思い出していただき、私のようなズブの素人にもやさしい、
とみのんさん流プールサイド風の水面ジオラマを教えてくださーい!
お忙しいかとは思いますが、作ってくれなきゃダメよ~ダメダメ!?
お願いいたしますm(__)m



リクエストありがとうございます~!(∩´∀`)∩
ふむふむ、学校のプールのジオラマですね!把握いたしました(`・ω・´)ゞ
さっそく制作していきたいと思います!


というわけで、前回同様台座に使うアイテムをゲットしてきました。




波打ち際のジオラマを制作した時はお盆を使いましたが、
今回は学校のプールということで、ある程度深さのある本型の小物入れにしてみましたよー(・∀・)
KitchenKitchenという生活雑貨屋さんで500円で売っていました。お盆を買ったのもこちらのお店だったりします。( ´ノω`)コッソリ

フタ部分に学校のプールっぽい背景を貼り付けたら「らしく」見えるんじゃあなイカ?と
目論んでおりますです。





プールを作る為に使う素材はスチレンボード 2mm厚 B4サイズ(4枚入)
厚みは1mm、2mm、3mm、5mmのものが売られています。
今回はカットがしやすく強度もある2mmをチョイス!
接着にはタミヤクラフトボンドが最適です。





スチレンボードの表面はこんな感じ。
発泡が細かく、さらりとした手触りです。
例えるなら、スーパーで売られている生魚のパッケージに使われているお皿のような感じ。






スチレンボードはハサミでも切れますが、直線の場合は
デザインナイフやカッターを使うと綺麗にカットできます。
定規にナイフを当て、スーッと切れ目を入れた後、
切れ目とは反対方向に折り曲げるとパキッと割れてくれます。
プラバンをカットする時も同じ方法でできますよ!






クラフトボンドを塗りーの、





底面ぴったりにカットしたスチレンボードをペタリーの。






底面が乾くのを待つ間、切れ端などを使ってプールの配置を考えます。
斜めに作ることにしました。深さはちょうど1cm。
配置が決まったらボンドで接着。





後ほど水表現の素材を投入した時、隙間から素材が漏れ出てしまわないよう、
紙粘土で目止めしておきます。





プールとプールサイドの高低差を作るために、粘土を敷き詰めます。
後からフタをするので見えなくなってしまう場所ですが、表面を凹凸があると、
上からスチレンボードを乗せた時にうまく接着ができなくなってしまいますので、
ある程度整えておくのが吉。





プールサイド用のタイルを作ります。
爪楊枝の頭部分をスチレンボードに当てて、力を入れて線を引くと、
こんな風にタイルっぽく凹みを作ることができます。





ペタリンコ。





プールの周りを縁取り、段差を作ってみました。
スチレンボードの角を丸くしたい時は、デザインナイフのお尻で押してやると良いです!



というわけで、本日はここまで。
スチレンボード1枚でここまで作れました!((o(´∀`)o))

続きは完成次第更新予定です~!

ではまた次回!
明日は宮沢模型展示会レポートをお届けします(・∀・)ノ



担当:とみのん (´-`).。oO(映画アバウト・タイム良作でした・・・友人と一緒に号泣・・・)





◆今日の一枚◆


デスクの引き出しを掃除していて出てきた写真が酷すぎると自分の中で話題に(笑)






(っ・ω・)<工作系関連リンク
紙粘土と電動ルーターでジャック・オ・ランタンを作ろう!
エポキシパテでカードキャプターさくらの「星の鍵」を作ってみるよ!
100均の水鉄砲をスチームパンク風に塗装してみた!
手作りの砂浜のジオラマで遊んでみたよ! 
クラフトサンドとモデリング・ウォーターで砂浜のジオラマを作ろう! 
Mr.情景用透明シリコーンをちぎって遊んでたら氷ができたよ! 
透明エポキシ樹脂とエポキシパテでカードキャプターさくらの「封印の鍵」を作ってみるよ! 
でんぷん樹脂粘土レジックスでデニムサロペットを作ってみるよ!  
でんぷん樹脂粘土レジックスでユーカリのインテリアポットを作ってみるよ  
コップのフチ子さんをエポパテを使ってイメチェンさせてみたよ  
巷で話題のふなっしーパンを紙粘土で作ってみたなっしー  
樹脂粘土でジブリ飯を作ろう!一品目:ラピュタパン  
トッピングの達人(つぶつぶいちごミルクソース)を使っていちごポッキーを作るよ  
桜ミクまんが可愛すぎるからミニフィギュアを作ってみた  
【夏休みは】タミヤのエポキシ樹脂でシャチフロートを作ろう【やっぱり短い】  
【我を助けよ】タミヤのエポキシ樹脂で飛行石を作ろう【光よよみがえれ】 




∠( ・ω・)/コメントお返事コーナー\(・ω・)/\(・ω・)/
【単純なようで奥が深い】萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編!【ミニキャラばかりの一冊】より
>>とても勉強になりました ありがとデス

お役に立てて嬉しいデス♪



リーメント ぷちサンプル 80`S なつかしわが家 ぷちレビュー【やっぱこれだよね~編】より
>>この前とみのんさんを、おっさんと勘違いしてシバかれたwとしあきですがw
とみのんさんがダヨーさん好きになった
きっかけとか馴れ初め話なんかあったら教えて下さいませ


こないだのとしあきさんですね!
フフフ、よーく覚えておりますよ♪(つ`・ω・)三つ シュッシュッ ←ビンタの素振り

馴れ初めはですね~、確か2012ミクGTの動画を見たことがきかっけだったような気がします。
うーさーと一緒に愛嬌を振りまく、下膨れでペラペラのツインテでパッツパツの洋服を来た謎の生命体・・・。
ミクさんが好きだったのもあって「何このコレジャナイ感!!」と笑いながら見ていたのですが、仕草の愛らしさから、だんだんと「ミクダヨーさんって・・・めっちゃ可愛いかも(トゥンク)」と思い始め、動画を何度も繰り返し再生していた覚えがあります(笑)

その2ヶ月後くらいにミカタンさんのブログでねんどろいどダヨーさんが堂々の登場となり、
狂喜乱舞して予約しに走ったという・・・(笑)
そうかぁ、ダヨーさんに心臓(ハート)を鷲掴みされてからもう2年も経つんですね(遠い目)
ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は5です。
現在24名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
素人によるフィギュアの撮影講座的なもの【5時間目:造花編】
ふんわりスカートが可愛い!1/8スケール 鹿目まどか!!
思わず慰めてあげたくなる島風の連装砲ちゃんチャーム 大破Ver.登場!
タミヤさんの「恐竜世界シリーズ」